感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

らいだぁ杯に参加してきました。

※真面目な記事です。

いつものブログを期待していた方はブラウザバック推奨

 

 

タイトルの通りらいだぁ杯に参加してきました。

らいだぁ杯はデュエマ/ウィクロス/ポケカのチーム戦で、私はデュエマ枠として今回参加させていただきました。

 

・使用デッキ


f:id:jakusonium:20190223234342j:image

※後1枚の超次元はウルオヴェリア

 

 

・戦績

一回戦白零鯖○×○ チーム×

二回戦刃鬼○○ チーム○

三回戦赤単轟轟轟×× チーム○

四回戦黒白緑バラギアラ×○○ チーム○

決勝T

一回戦青単ムートピア×○× チーム×

 

ということでベスト8でした。

 

・採用理由

一般的なチェイングラスパーなので変わった部分だけ紹介します。

 

・ オブラディ・ホーネット/Let it bee!

一番悩んだ3コスブースト枠。

キューブが実質8積みできる関係上、ボント・ブラントボで2ブーストして6コスに繋げる必要が薄くなったためブラントボは不採用。

キングシビレアシダケに関しては生き物ブーストであるとこが強みな反面、ハンド不足が欠点となったため不採用。同様の理由で強欲の王国も。

オブラディ・ホーネットはカマスミクセルポクちんヒビキミニロボのようなメタクリを退かす役割が作れるため採用。

 

・ ミステリー・キューブ

獅子王の紋章はハンドに構えておける反面、

・多色のため濁る可能性がある

・手打ちするのが困難

という理由から不採用。

キューブはワンチャン作れる神のカード。

強いカードは4。

 

・ ガイアール・ホーン

赤黒墓地ソに対してファンパイループをする際、爆撃男が落ちたらループが止まるため採用。

具体的には

爆撃の落ちたタイミングでレイジ装備をガイアール・ホーンに変更

→その上にグラスパーを重ね爆撃の-2kが入る

→ガイアール・ホーンのパワーアタッカー+2kでグラスパーのパワーラインを戻した後にファンパイループへ変更

といった感じでケアしながら動けます。

赤黒墓地ソがいる環境でこれを外すのはリスキーかと。

 

・終わりに

捲りカード12枚投入による中毒性はDMトップクラス、かつ強さも一戦級なため、捲りたがりのセレクターのみなさんは一度使ってみることをオススメします。

 

何か質問がありましたら@rsbJack1まで。