感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

はじめて でっきを くむ きみへ

みなさんこんにちはこんばんは。

元号改定後初投稿です。

 

最近何をしていたかと言いますと、劇場版コナン観たりクレヨンしんちゃん観たり、デュエマしたりしてました。

デュエマ最高!

 

 

まあそれだけではなく、細々とウィクロスもしており、気づけば2週間で春の新作が2デッキ完成していました。

 

そんな中でふと

「"自分は果たしてどのようにデッキを組んでいるのか"ということを可視化したい」

と思い、今回筆を取ることと致しました。

 

・最初の1枚

デッキを組む、と言ってもまずは使いたいルリグ(=コンセプト)を決める必要があります。

 

今回私はアルフォウを選びました。

理由としては

・直近の大型優勝報告があった

・まだ使ったことがない

意外とルリグがえっち

の三点です。


f:id:jakusonium:20190514211152j:image

決まってしまった──

 

 

・採用カードの吟味

使用ルリグが決まったら、次はルリグデッキの選定に入ります。

 

まずアルフォウは2止めかつコインを得られないのでアーツ7枚が確定しました。

 

他ルリグのようにコインを得られるのであれば、どのレベルでコインを得るのか?コインの使い道は?ということを考えなければいけないのですが、今回は楽々決まりました。

 

ではそのままアーツ選択に入ります。

まずはアルフォウのコンセプトである"リフレッシュ"と噛み合うアーツとして

 

・フォーカラーマイアズマ


f:id:jakusonium:20190514212310j:image

・パープルスプラッシュ


f:id:jakusonium:20190514212315j:image

の2枚が候補に上がりました。

 

フォーカラーはほぼ確実に2面防御でき、組み合わせによっては3面防御もできるため文句無しの採用。

絵柄はシクのグズ子がえっちなのでそちらにします。

 

パープルスプラッシュは序盤除去されづらいゴージアウトとの噛み合いが良く、終盤は回収と山落としとして隙なく使用できそうなため採用。

 

またアルフォウは精像:悪魔のシグニを使うため、使いやすいダークコグネイトを採用。


f:id:jakusonium:20190514213228j:image

 

ここまでの3枚でアルフォウの戦うターン的に防御面数は十分だと考え、ここからはメタ及び軽いアーツの検討に。

 

まずボツリヌスやアークゲイン等の各種耐性マシマシシグニ対策としてのフラクタルケージ。


f:id:jakusonium:20190514215246j:image

太ももがえっち。

 

 

トラッシュ起動メタ及び使いやすい軽コスアーツとして、アンコールはできないもののセレクトハッピー5を採用。


f:id:jakusonium:20190514215529j:image

 

これで現在

・フォーカラー

・パープルスプラッシュ

・コグネイト

フラクタル

・ハッピー5

の5枠が決まりました。

 

残りの2枠は自由枠として考えていきます。

自由枠として考えたアーツは

・スピリット(ステアード)サルベージ

・デビルトゥデビル

・ブルーサジェスト

・クライシスチャンス

の4枠です。

 

今回はフラクタルやフォーカラーのようなカードパワーの高いアーツを選択して使用できるスピサルを採用。

残りはほぼ確定グロウや割裂4エナ下で

パープルスピサルコグネイト回収→クラチャンコグネイト

のように使いやすいクラチャンを採用することにしました。


f:id:jakusonium:20190514221254j:image


f:id:jakusonium:20190514221300j:image

 

 

以上でルリグデッキが10枚確定しました。


f:id:jakusonium:20190514221906j:image

 

次回はどのようにメインを組んでいくか書いていくので、閲覧の程よろしくお願い致します。

 

 

 

次回~強いカードは4~