みなさんこんにちはこんばんは。
突然だが最近このような記事が話題になったことはご存知だろうか。
元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」
ソシャゲのガチャに関して元開発者が言及しているものである。
この記事の中で、
「これはうまくいく可能性が3割ぐらいある」と思った瞬間に、その時点で“それが成功したときの快感”を前もって得られる
と述べられている。
つまりガチャは回した時点でその当たり外れに関係なくある程度の快感を得られるのである。
ところで、もう一つこのような記事がある。
なるほどウィクロスにもガチャ要素があった。
しかし、ガチャを回した際に”外れ”が出てきてしまうのはやはり虚しいものである。どうにかして”当たり”だけのガチャを引きたいものだ。
???「ピルピルキー天変地威カーニバル」
・デッキレシピ
天変地威ガチャ 当たり100%
回す快感 アクメ体感 yeah…
・採用理由
- ピルピルキー&天変地威
コンセプト。
デッキを宇宙に染めた確定ガチャとなります。
排出率は以下の通りとなっています。
〜排出率〜
SSR(全1種) 10%
羅星姫 ≡ラアー≡ 10%
SR(全3種) 27.5%
羅星姫 ≡インパクト≡ 10%
羅星 ≡ノベアン≡ 10%
羅星姫 ≡ソラフレア≡ 7.5%
R(全7種) 62.5%
羅星姫 ヒミコ 7.5%
羅星姫 ビッグ・ヴァン 5%
羅星 ≡スペースパ≡ 10%
羅星 ≡コニプラ≡ 10%
羅星 ≡タネガスペ≡ 10%
羅星 ケプリ 10%
讃の宙遊 チキュウゴマ 10%
今後のガチャ更新にご期待ください。
- チキュウゴマ&スペースパ
ジーニアスでクレバーなみなさんならお気づきだろうが、このデッキはエナがカツカツです。
そのためエナが増やせるカードをコニプラ以外にも採用しました。
なおこの2枚もガチャ要素です。
・終わりに
いかがだったでしょうか。
是非みなさんも金を使わないこのガチャ、回してみてください。
ガチャは悪い文明。