みなさんこんにちはこんばんは。
ディーセレ2弾 CHANGING DIVA 発売までもう少しですね。新センタールリグ参入によってどんな環境になるか楽しみにしている今日この頃です。
ところで前回上げた記事(期待の大型新人 - 感興の赴くままに)はみなさん覚えていますでしょうか。次弾の最強乳、アキノについての記事ですね。
そこで私はこんな事を書きました。
有言実行系JKなので書きます。
・デッキレシピ
2弾のカード、どこ?
・コンセプト
序盤からの安定した点要求+各種シャドウを駆使した防御+アキノ起動により攻防の一体化を図る。
・採用理由
・ルリグデッキ
・ヒラナ*ステージ、ヒラナ*パワーオン
主人公ヒラナのアシストルリグです。
コンセプト通りの動きをするために各バニッシュアシストを採用しました。
パワーオンは2ドローか2エナチャージを選べますが、面焼きにエナを使う+ゲイン/ハニエルの最大枚数採用によりエナ→ハンドへの変換がやりやすいため基本はエナチャージを選びます。case by case.
・レイ*一斬、レイ*絶対零度
ヒラナセンターではドローハンデスのレイを使うのがテンプレでしたが、アキノは防御をレイに任せる都合でハンデスを活かせません。そのためレベル1は2ドローのレイを採用しています。
レベル2に関しては基本4コス2ダウン+追加3コスト1体ダウンのレイもおり、そちらを採用した方が防御面数では絶対零度採用よりも優れています。
しかし次弾ではランデスやハンデスが横行すると予想され、そもそも防御が撃てないor守れたところで返しの面要求がままならない事があると考えられます。
そのため気軽に撃つことのでき、攻防の和も高い絶対零度採用に至りました。
・ITTEN TOPPA
4モードから2つ選べる新規ピースです。
基本的には8k以下バニッシュ+1ドローを選び、打点とリソースを両立していきます。
他モードについてですが、ランデスハンデスが横行する次弾ではゼノ・クラスタ(通称金玉)が多くのデッキに採用されると思われます。
ランデスハンデスモードを使う際は相手の金玉が無くなったタイミングで撃ちましょう。
・メインデッキ
各種面空け要員です。
ランスロット炎球は序盤〜終盤で常に使うタイミングがあるため4投、ローズクォーツはゲーム通して1〜2回使いたいタイミングがあるため3投です。
ここら辺の面空けカードがないとお話にならないレベルで点要求ができないため、赤入りの構築にするのであれば必須です。
・アークゲイン、バチョウ、チョウウン
コンセプトであるシャドウを使えるカード達です。
チョウウンは下級でもあり相手のランスロットに焼かれないため4投。アークゲインは書いてあるテキストが全て強いので4投です。
相手に踏まれにくくワンチャン要求を透かせるカードはCヤンデリア等がありますが、はっきり言ってアークゲインの代用になるカードは現状ありません。
1ゲームで全ての効果を複数回使うため4枚です。2枚とか3枚ではなく4枚です。ストロング・カードなので。
最後にバチョウですが、ゲインゲインバチョウと並べて3面シャドウで封殺するターンが確実に存在するため採用しました。
枚数についてですが、ゲインバチョウバチョウと並べるタイミングがあること、ハンデスによりバチョウが落とされうることを考慮して最大枚数の4枚です。増やしたいカードがある際は削れる枠ではありますが、2枚とかにするなら0枚でいいかなとは思います。
・スタンドアップ、アテナ
アキノ起動用の鯖回収カードです。スタンドアップ1アテナ2の比率にしています。
最初はコストも軽いスタンドアップを複数採用していましたが、やはりネックとなってくるのがハンデス。フルハンの上から2ドローでスタンドアップを引いてくることがストレスの原因だとストレスチェックで判明しました。そのため最悪場に立つアテナを採用しています。
・ハニエル
鯖を引けないこともストレスの原因らしいので気合で捲ります。ランスロットやバチョウを持ってこれる&ハンデスされてもエナ→ハンド変換により面を埋めていけるのも強みです。自由枠なので変えるとしたら次弾のコギツネマルです。
・終わりに
3週間ほどプロキシで毎日アキノを回した結果、こんな構築になりました。強いかどうかは分かりません。
みなさんも新弾後は自分だけのオリジナル・デックを作ってTwitterに載せましょう。パクらせていただきます。
P.S.
アキノを回すってなんかえっちですよね。
わかる!!!!!!!!!