感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

初心者必見!ブルーアーカイブコラボ弾のみで組むWIXOSSデッキ構築!!

みなさんこんにちはこんばんは。

今週はブルアカコラボ弾がいよいよ発売されますね。

全体的にカードパワーも高く、ブルアカが環境入りすることも十分に考えられます。

色々なデッキを組んで構築を試してみたいですね。

 

しかし、今回ブルアカコラボで初めてWIXOSSを触る人にとって、デッキ構築はかなりハードルが高いのではないでしょうか。

どんな構築がいいんだろう?レベル1~3の比率は?ほかの弾のカードを買わなきゃいけないの?

……そんなあなたにオススメの構築をご用意いたしました。

ルリグデッキ・メインデッキともにすべてブルアカ弾のカードかつメインは4×10枚で非常に回しやすい構築となっています。

 

・デッキレシピ

 

ピースは下記の2種です。

 

・採用理由

 ・シロコ

今回はセンタールリグとしてシロコを採用しました。

比較的緩めの条件で「Sランサー」を付与でき、ゲーム1の効果でエナを伸ばすことができるため、非常に扱いやすいルリグだからです。

「Sランサー」という効果はWIXOSSで非常に強力な効果です。

通常WIXOSSではシグニ同士がバトルした際、相手シグニを倒すことはできてもライフクロスを割ることはできません。しかし「ランサー」や「Sランサー」がついたシグニが相手のシグニを倒せばライフクロスを割ることができます。

更に上記「ランサー」と「Sランサー」には”とどめを刺せるかどうか”という違いがあります。

例えば相手のライフクロスが0枚の時に「ランサー」を持ったシグニが相手のシグニを倒してもとどめはさせませんが、「Sランサー」を持っていればそのままとどめを刺すことができます。そのため、「Sランサー」を付与できるシロコがいかに強力な効果を持っているかお判りいただけたかと思います。

 

 ハナコ

アシストにはハナコを採用しました。

レベル1、レベル2ともに相手のシグニを手札に戻して除去できるのはかなり強力です。

更にレベル2の追加コストを支払えば相手シグニの能力を消せるため、アタックした時~の効果でシグニが除去されることを防いで更なる点数防御を行うことができます。

 

 アスナ

もう片方のアシストにはアスナを採用しました。

基本的にアシストルリグのレベル1で手札が増やせるのは強力なため、多くのデッキでドロー等の手札が増えるアシストが採用されています。

またレベル2の効果はトリッキーですが、うまくいけば相手のシグニ全員の攻撃を止めることができる強力なアシストです。5枚見た内の3枚は効果でトラッシュに送られますが2枚は山札の上に残るため、余裕があれば下2枚は次のドローで引きたいカードを置いておきましょう。

 

 ・覆面水着団

2エナで山札の回復とリソースの回復を行えるスーパーカード。

WIXOSSは山札が0枚になるとトラッシュのカードをシャッフルして山札に戻し、自分のライフクロスを1枚トラッシュに置く「リフレッシュ」というルールがあります。

また、黒のカードは相手の山札を破壊する効果が多く、こちらの「リフレッシュ」を積極的に起こさせようとしてきます。

そこでこのピースの出番です。もう少しで山札が切れてしまう!という時にこのカードを使用することで山札を一気に回復でき、相手の計算を狂わせることができます。

さらにリソース回復効果も協力で、手札が少ない時は5枚全部手札に加えてもヨシ、手札を3枚エナを2枚のように手札を増やしながらシロコの効果が誘発するようにしてもヨシと何でもできる性能です。

ややトリッキーですが使っていく内に慣れてくるでしょう。

 

 ・クロノス報道部

2枚の手札交換と絆を獲得するカードです。

序盤に打ってサーバントや火力シグニを引きに行きながら絆を得ましょう。

絆の得方はかなり難しいですが、最初のはこのカードで得る絆は下級シグニ、覆面水着団で得る絆はレベル3シグニorルリグなど予め決めておいていいかもしれません。

 

 ・ワカモ

このデッキのエース①です。

ワカモ自身がライフクロスをクラッシュすることで自分のシグニがすべて攻撃した後、時間差で更にライフクロスをクラッシュできます。

エナはかかりますが、シロコであれば「Sランサー」の付与により条件を簡単に満たせます。ワカモの効果を積極的に使用する際はエナ管理に気を付けましょう。

 

 ・イズナ

このデッキのエース②です。

出現時で不要なブルアカカードとエナのブルアカを交換でき、起動効果では正面のパワー次第で「アサシン」を付けることができます。

「アサシン」はテキストに書いてある通り正面のシグニを無視しながら直接ライフクロスをクラッシュできるため、こちらも「Sランサー」に並ぶ非常に強力な効果です。

また絆を得た際はエナゾーンから直接出せるため、ハンデスを行ってくる相手にはイズナとの絆を得ることを検討しましょう。

 

 ・カズサ

ダウンする必要はありますが、レベル1のシグニを手札に戻せる面空け効果を持っています。

自身のパワーが8000あるのが強く、このパワーラインは複数並べると除去するのが困難になります。このデッキにはカズサ・ハスミ・ツバキと8000ラインのシグニが豊富に入っているため、積極的に場へ立てるようにしましょう。(ただしなるべく面を開けるなどして点数要求をすることを忘れずに)

 

 ・ハスミ

WIXOSSは相手のシグニを倒すとそのままエナリソースとなってしまいますが、ハスミがバニッシュするとエナを与えずにトラッシュへ送ることができます。

この効果は思っている以上に強いです。相手はシグニがバニッシュされて得られるエナを期待して次の攻めを考えていることが多いので、その計算を狂わせることができます。

また、シロコの「Sランサー」との相性は抜群で、相手シグニをトラッシュに置いた挙句ライフクロスをクラッシュすることができます。

絆を得ることでパワーが12000になるため、絆を得る候補の1枚でもあります。

 

 ・ツバキ

手札をエナに変換しながらパワーを上げるシグニです。

”相手のターン終了時まで”というのが強く、パワーが高いほど除去にリソースを消費させられるため積極的に使っていきたい効果です。

ただし手札がすぐに無くなってしまうため、手札の管理には十分気を付けましょう。

 

 ・カエデ

上記で紹介したツバキの自分以外のパワーアップver.です。

レベル1のシグニは除去されやすいため、横のシグニのパワーをなるべく上げることでなるべく受ける点数を減らすというような役割で使用しましょう。

パワーアップの性質上シロコやハスミとの相性は抜群に良いです。

 

 ・ツクヨ

自信をダウンする必要はありますが、パワーアップとリソース獲得を同時に行ってくれるシグニです。

先行でこのカードが2面並ぶと最強に近く、パワーの高さ故に除去されにくい&除去されなければ1~2エナチャージとリソース面で大きく相手に差をつけることができます。

どうしてもシグニ全面で要求ができないときはとりあえずこのカードをダウンさせておきましょう。

 

 ・アカリ、チヒロ

手札をコストに序盤の盤面を開けるカード2種です。

2枚とも序盤の点数要求として非常に強力な半面、手札を多く消費してしまうため、覆面水着団でハンド回復を行うなどしてリソース管理に気を付けましょう。

後攻1ターン目でチヒロを引いており、相手の場にチヒロで除去できそうなシグニがいれば積極的に除去して要求していきましょう。

 

 ・サーバント

色々な絵柄があるので自分の好きなものを使いましょう。

他のカードを変更するとしても絶対にこのカードだけは4枚から減らさないでください。全てのデッキの生命線です。

 

・終わりに

デッキ構築に正解は存在しません。

今回のレシピが皆様のデッキ構築の一助となれば幸いです。

 

このルリグで組んでほしい、このカードを使ってほしい等要望がありましたらX(@rsbJACK1)まで。

 

 

 

・P.S.

上記内容は建前で~~~~~~~す!!!!!!!

 

本当の理由はこちら。

 

・採用理由

 

 ハナコ

おっぱいがデカい。かなりシコったことがある。

 

 アスナ

おっぱいがデカい。めちゃくちゃシコったことがある。

バニーのイメージしかない。

 

 ・ワカモ

おっぱいがデカい。シコったことがある。

 

 ・イズナ

おっぱいがデカい。シコったことがある。

 

 ・カズサ

おっぱいがデカい。シコったことがある。

 

 ・ハスミ

おっぱいがデカい。めちゃくちゃシコったことがある。

体操服のイメージしかない。

 

 ・ツバキ

おっぱいがデカい。かなりシコったことがある。横乳が神。

 

 ・カエデ

おっぱいがデカい。シコったことがある。

 

 ・ツクヨ

おっぱいがデカい。かなりシコったことがある。

センシティブ絵が結構TLに流れてくる。

 

 ・アカリ、チヒロ

おっぱいがデカい。シコったことがない

先ほどPixivを漁ったらめちゃくちゃシコれるイラストレーションを発見したので今後シコる予定。

 

 ・シロコ

おっぱいは大きくないけどこの山を組もうと思い立ってシコった。

最初はシロコ*テラーでシコったが、それではダメだろうと思いシロコでもシコった。普通に良かった。

 

 

みんなも自分の抜いた生徒でデッキを組もう!!!!!