感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

ウィクロスGP7thとPros.使用デッキ


みなさんこんにちはこんばんは。

先日ウィクロスGP7thが無事開催されました。

参加された皆様はお疲れ様でした。

 

今回のGPは5th、6thと連続で優勝者を排出してる私達WX Pros.にとって三連覇がかかったGPです。そんな中で今回私達が選択した†結論†デッキは……

 


f:id:jakusonium:20231022141831j:image


f:id:jakusonium:20231022141841j:image

 

そう、記憶ナナシですね。なおナナシは元から黒い定期。

 

・デッキレシピ
f:id:jakusonium:20231022144802j:image

上記リストは私が使用した物で、メイン数枚違いを5名が、1名がアシストエクス→マドカで計6名が使用。

主戦績は50枚同じレシピのウルズさんがベスト16,私を含め5-2が2名の結果でした。

 

・デッキ選択理由

九州祭でカオスタマが優勝、また原子アロスの台頭により環境は混沌を極めていました。そんな中で行われたフェゾーネ杯、そこにヒントがありました。

チームメイトウルシハ「記憶ナナシ使うわ」→個人5-1チーム準優勝

試合内容見てすらいなかったぼく「なんか強そうだしこれ使うか」

公式にウルシハ・レシピが載ったためウルズさんにぶん投げたところセレモニーで優勝。トップtierの山を使うのが板すぎるため記憶ナナシを練ることに

蓋を開けたら最大母数36名のトップシェアでした。それはそう。

 

・採用理由

 ・ホーキ×3

f:id:jakusonium:20231022144351j:image

記憶の白エナ要員。エナ→手札の変換ができるためフルハンされたあとの回答がヘドニムカゴメカと合わせて11枚に。カオスの墓地封印を当てられた後でも有効に働くのが神。LBもバクチク出しなど上振れが期待できるため最初は4枚→後にペイラビに枠を譲るため3枚へ変更。

 

 ・ペイラビ×2

f:id:jakusonium:20231022144251j:image

記憶の白エナ要員その2。リメンバメモリアやバンディソナのような厄介なシグニに当てるため枚数を増加。エクシアにわざとお触りして強制的に効果を誘発させる痴漢要員でもある。

リメンバメモがペイラビ→エクシード+ウイルスで溶けるのがうまあじ

 

・wolfディソナ×2

f:id:jakusonium:20231022144302j:image

打点要員。カゴメカやタンゴカード、ペイラビで能力を消したガクブチ等のパワー8000ラインを上から叩ける重要カード。

自身のパワーが8000あるのが偉く、カゴメカと合わせて6枚採用している8000ラインを複数並べることで打点をカットする役目も担う。

自分だけバンディソナ1枚を減らしてwolfディソナ2枚目に変更。

 

・マキナディソナ

f:id:jakusonium:20231022142234j:image

序盤の山落とし要員。エクシードで6枚落とした後は ヘドニムでリフに近づけていくのだが、リミット6で戦う都合上ヘドニムを2面並べることが中々できない。そのためレベル2で4枚落とせるマキナディソナを採用することで、実質ヘドニム2面と同様の山落とし効率を維持できる。

トップがサーバントだった場合すべてが爆散します。

 

・不採用カード

 ・ウルフレンド、ドーナディソナ


f:id:jakusonium:20231022142341j:image
f:id:jakusonium:20231022142348j:image

アシストマキナやLIONのケア要員。

原子アロスの減少もあってピンポイントメタカードは不要と判断。


f:id:jakusonium:20231022142359j:image

デカいし太いんだけどな……

 

・プレイングメモ

 ・相手のアシストがエクスの場合、相手のエクスがレベル2に乗るまでなるべくメル・リバイズに乗らない(クロスファイアで緑エナが焼かれることを防ぐためであり、トラップやクロスビームであることが予め分かっているならこの限りではない。)

 ・バクチクムジカを積極的にトラッシュに送り、盾のカゴメカに祈りを捧げる

 ・基本はバリア2種+盾受けをしてアシストを両方残して戦う(メルが複数面防御できなくなりそうな対面はその限りではない)

 ・ミラーは後手有利なので先手を取ったらレベル2の段階からパワー8000を押し付けることを意識する(盤面のレベル1をリムーブしてでもレベル2を出す) 

 ・盾に祈りを捧げる

 ・ミラーは蘇生バーストケアのために必ずランサーやアタックトリガーを1面以上作って要求する

 ・盾に祈りを捧げる

 ・盾に祈りを捧げる

 ・盾に祈りを捧げる

 

あなたの勝ちです。

 

 

・終わりに

今回のGPは残念な結果に終わってしまったので次はブルーアーカイブコラボ弾後の権利戦でお会いしましょう。

とりあえず抜いたことのある生徒だけでデッキを組むところからスタートするのでこれから”修行”に励みます。

2023年10月22日現在で使用可能なカードリストはこちら。


f:id:jakusonium:20231022143125j:image

f:id:jakusonium:20231022143132j:image

f:id:jakusonium:20231022143140j:image

f:id:jakusonium:20231022143148j:image

f:id:jakusonium:20231022143158j:image

f:id:jakusonium:20231022143206j:image

f:id:jakusonium:20231022143222j:image

f:id:jakusonium:20231022143233j:image

f:id:jakusonium:20231022143214j:image

f:id:jakusonium:20231022143246j:image

f:id:jakusonium:20231022143301j:image

f:id:jakusonium:20231022143309j:image

f:id:jakusonium:20231022143336j:image

f:id:jakusonium:20231022143322j:image

f:id:jakusonium:20231022143331j:image

f:id:jakusonium:20231022143409j:image

f:id:jakusonium:20231022143419j:image

f:id:jakusonium:20231022143429j:image

f:id:jakusonium:20231022173117j:image

f:id:jakusonium:20231022173126j:image

 

これからも精進いたします。