感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

一体何枚が正解なの!?採用枚数の†結論†をお伝えします

みなさんこんにちはこんばんは。

昨今話題となっている「カードの枚数」について触れていきたいと思います。


f:id:jakusonium:20240229175441j:image

 

さて、みなさんはどのような基準でカードの枚数を決めているでしょうか。強さ?デッキコンセプト?おっぱいの大きさ?理由は様々だと思います。

そんな中で私の持っている基準をお伝えいたしましょう。

 

・4枚入れるカード

これは分かりやすいですね。正解は「強いカード」です。「強いカード」はいっぱい使えると嬉しい。誰でも分かるロジックですね。強いカードは4。

 

 

・3枚入れるカード

実はこれも簡単です。正解は「強いカード」ですね。上で4枚入れろと言っているのに何故矛盾したことを言うんだと思う人もいるでしょう。

よく考えてみてください。

4枚入れた場合と比べて3枚入れる場合の枚数は25%減の75%ですね。でも75%って大体100%、つまり4枚入れた時と変わらないんですよね。よって強いカードが3枚の時も成り立ちます。強いカードは3。

 

 

・2枚入れるカード

これも単純ですね。正解は「強いカード」です。

上記のロジックを使うと2枚入れる場合の枚数は4枚の時と比べて50%減の50%ですね。

50%と言えば1/2です。でも1/2って実質1ですよね?つまり4枚入れた時と何も変わりません。強いカードは2。

 

 

・1枚入れるカード

ここまで読んでくださった聡明な読者の方々ならお分かりでしょう。正解はもちろん「強いカード」ですね。

ただここまでの議論を読んでこう考える人もいるでしょう。「1枚って4枚入れた場合から75%減の25%だから実質100%にならないんじゃないか?」と。

確かにその通り。でもみなさんは「強いカードは1」を色々なカードゲームで経験したことがあるはずです。そう、制限ですね。

制限にかけられるほど強いカードは1枚しか使えないことが往々にしてあります。つまり強いカードは1……これが†ロジック†です。

 

 

・終わりに

誰もが強いデッキを組みたいと思っているはずです。しかし安心してください。今回の記事を参考にしていただければ組めるはずです。

ぜひみなさんも自分だけの枚数比でデッキを組んでみてください!