感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

時代に逆らうカーニバル

みなさんこんにちはこんばんは。

 

ブログは更新が命なのでそれなりのペースでお送りしています。

 

 

今回のテーマはずばり"エモちらかしたい"です。


f:id:jakusonium:20190527192237j:image

ということで時代に逆らう黒MAISを使いました。

戦績はセレモニーベスト8とかいう何とも言えない感じです。

 

 

・使用理由

セレモニー前日ぼく「山が無い」

3ヶ月ほど大型から遠ざかっていたため山が無かったのである。

手元にあるのは構築欠陥アルフォウと何も分からないリメンバのみ。


f:id:jakusonium:20190527192846j:image

 

 

 

という訳にもいかないので山を作ることに。

無難に勝てそうなのは蟹だろうと思い、蟹の残骸を漁っているとこんなカードが。


f:id:jakusonium:20190527193232j:image

流行りの構築真似するのキモくね?的なファンデッカー思考を持つ私に電撃が走る。

もしかして:全デッキに刺さる最強ルリグ

 

決まった──

 

ということで赤MAISよりもおっぱいは控えめですが黒MAISを使用することにしました。

 

・採用理由

 

  • ビカムユー


f:id:jakusonium:20190527193827j:image

黒MAISは早く乗れれば乗れるほど強いため採用。

しかし先手のビカムは回収できるのが黒シグニのみとなるためクソ弱い説が浮上。

しかし後述するシグニを発見し天啓を得た。

 


f:id:jakusonium:20190527194108j:image

黒MAISはジョーカーによりレクイエムをクラフトすることができる

レクイエム…盾回復…


f:id:jakusonium:20190527194244j:image

f:id:jakusonium:20190527194221j:image

ハンドにトオンさえ持っていればビカムミミック回収でキメられる──

昔のミミックテンドウトオンが忘れられない女の末路。

 

  • カーニバル†Q†


f:id:jakusonium:20190527194708j:image

セレモニー当日、「レベル4こっちなんだ」と言われ続けた1枚。

 

現在主流のカーニバルはアンリミ出身のQNが採用されています。

f:id:jakusonium:20190527194815j:image

くびれがエロいし、ついでに効果が強いからみんな使うのも当然でしょう。

 

しかし不採用となった背景には以下2枚のカードが。


f:id:jakusonium:20190527195123j:image


f:id:jakusonium:20190527195130j:image

カーニバルの得られる最大コイン枚数:6枚

蟹キー:-2コイン

黒MAISグロウ:-1コイン

残りコイン枚数:3枚


f:id:jakusonium:20190527195333j:image

ただの0コス最大2ドローのみのルリグより1面焼きつつトラッシュを肥やせる†Q†の方が圧倒的に強かったからです。

蟹キー不採用でQNも考えましたが、流石に蟹キーを使わない理由が無さすぎました。

 

  • 自由自在


f:id:jakusonium:20190527195656j:image

最後まで悩んだ1枚です。

 

メインは赤青黒t白緑という5Cコンのような構築ですが、青は既に採用が決まっていたアイフレ及びZrに、黒はヘルボとレクイエムに使うことが確定していたので、なるべく赤のみで払える多面防御アーツの方が良いと思い採用。

 

相手の攻め方によってはダッシュ系のデッキにも刺さり、またアサシンやダブクラによる詰めにも使用できるため使い勝手の良い1枚でした。

 

炎竜毒蛇orサードデスティニーor血晶照射or自由自在で一生悩んでた経緯があります。

 

 

・終わりに

使ってみて思ったこと

 

  • 想像の100倍防御が薄い
  • 裁定がクソすぎる(ex.ジアース宣言した際、ビクターでルリグ体制を付けるとジアースが鯖ZEROにならない)
  • なんやかんやエモさに浸れるから楽しい

 

くらいですかね。

一夜漬けで完成した山なので練れる部分はもっとあると思います。

みなさんでエモさに浸りながら完成させてください。

 

 

 

おわり。