感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

異世界は"強いカードは4"とともに

みなさんこんにちはこんばんは。

 

デッキ構築のあれそれな記事2回目です。

今回はメインデッキについて書いていきます。

 

 

・メインの組み方

メインデッキの構築は試合を左右する重要なものです。

序盤からカードパワーの高いカードを叩きつけ続けられる構築なら、高い勝率をキープするのも難しくないでしょう。

つまり"強いカード"をたくさん入れる構築がベストという訳です。

 

ところでウィクロスというカードゲームは(一部を除き)同じカードを4枚まで入れることができます。

 

じゃあ強いカードを4×10入れたデッキを作ったら…?

 

 

それがこの世の真理です。

 

 

・メイン構築(非LB)

まずは強いカードを探しましょう。


f:id:jakusonium:20190518224015j:image

ありました。おっぱいが余りにも強い。

20枚くらい入れたいところですが、グッと堪えて4枚。

 

 

次はアンリミで追加された人妻です。

アンリミ勢なので効果が強い。あと体つきがえっちです。

文句なしに4でしょう。

f:id:jakusonium:20190518224158j:image

 

 

またアルフォウにはユニークもかかせません。

今回は補助にクラチャンを採用していますが、あるのと無いのとでは雲泥の差です。

他のデッキと比べてユニークが引くほど強いので。


f:id:jakusonium:20190518224552j:image

もちろんイラストもえっちです。

 

 

速攻のアルフォウにはリソースを絞る割裂も欲しいですね。

回収手段に乏しく、引いてくる意外の手段で持ってくることが難しいこのカードは4確定です。


f:id:jakusonium:20190518224916j:image

ぼくのおすすめは9弾再録割裂です。

遊月がえっち。

 

 

ある程度安定した盤面を作り続けたいので回収札も入れましょう。

アルフォウ絵のバイジェがえっちだったので4。


f:id:jakusonium:20190518225325j:image

絶対にこっちです(過激派)

 

ということで非LB20枚が決まりました。

これだけでセレモニー4位くらいに入れそうな強さはありますね。


f:id:jakusonium:20190518225928j:image

 

・メイン構築(LB)

続いてLB編です。

まずはアンリミ勢のゴージアウト。

 

f:id:jakusonium:20190518230105j:image

はっきり言ってこのカードは化物です。

軽い条件での面空け+アタック時の確定アド+LBも強い。

コグネイトのコストでフルフル捨てゴージアウト蘇生するだけでめっちゃ守れます。すげえ。

惜しむべきところはえっちさが足りないところですかね。

 

ここからは強いけどある意味で残念なカードを紹介していきます。

 

サユラギとシユラギです。


f:id:jakusonium:20190518230654j:image


f:id:jakusonium:20190518230703j:image

この2枚、単体性能はくっそ高いです。

サユラギはフルフルや後述のテキサハンマ、ルリグ効果を絡めることで暗殺拳が放てますし、シユラギは出現の3枚落とし+アタックトリガーが純粋に協力です。

恐らくアルフォウでこの2種類が抜けることはまず無いと思います。

 

 

しかし残念なところは、私がロリコンではないという点ですね。

微塵もえっちさを感じないカードに枠を割きたくはなかったのですが、強さには勝てませんでした(メスガキへの完全敗北)

 

 

気を取り直して、次はテキサハンマです。


f:id:jakusonium:20190518231518j:image

ママハハやシユラギの3枚落としから出て来てユニークの対象になったり、サユラギのアタックトリガーから湧いてきたりしてシナジーが○

地味にマイアズマやパープルの山落としからうまぶることもできそうです。

絵柄は再録よりも初期派(おしりが良い)

 

あとは鯖を4枚くらい入れておきましょう。

鯖は1点守れて強いカードなので4。

エナorドローor回収で1番欲しそうなLBはドローだと思うのでO3にします。

 


f:id:jakusonium:20190518231946j:image

 

 

ということでデッキが完成しました。


f:id:jakusonium:20190518232304j:image

アルフォウを一回も使ったことがないですが多分強そうです。

そこら辺のセレモニーなら全勝で優勝できることでしょう。

それではこれから回して感触を確かめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回~構築欠陥~