感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

うるとらあーや!/APEX


皆さんこんにちは。

 

久しぶりのキーセレ新弾が発売され、オルタナティブ環境となりましたね。

発売間もない今では群雄割拠な現状でしょうが、ここからメタが回っていくのを楽しみにしています。

 

 話は変わり、本日はウィクロス大感謝祭でした。

私はバトルマラソンにエントリーしていたため、割とガチでいかなきゃいけなかったのですがここで問題が。

「2ヶ月ウィクロスしていない…」

 

困った───

 

 

そんな中、某世界王者が回してたおもちゃを見てふと気づいた。

 


f:id:jakusonium:20190421224313j:image

ん?

 


f:id:jakusonium:20190421224400j:image

 

もしかして:えっち

 

決まってしまった───

 

 


f:id:jakusonium:20190421224445j:image

ということで本日回してた4止めあやwithAPEXキーです。

 

このデッキのコンセプトは2つ。

ダッシュタマを殺したい

・APEXキーでエモ・ムーブをしたい

 

はい。

 

採用理由

・4止めの理由

5乗りフーディナによる制圧力及びリソース奪取能力は魅力的だが、分母的に予想され得るミラーに対してはどうしても五分五分程度で収まってしまうのが不満だった。

4で止めることにより相手のサジェストをケア、及び後述するハニトラムーブがミラーにおいて非常に強力である点から4止めに。

サシェ等の無理対面は切りました。

 

・ハニトラ、ハニーガール

このブログの読者なら知っている人も多いであろうが、私はウミホタオタガメのような"暗殺拳"が大好きです。

 

ハニトラ及びハニーガールは実質ウミホタオタガメ

決まってしまった───

 

 

 

それはさておき明確な理由として

・シグニによる罠設置

・除去の強制

・アサシンによる耐性すり抜け

 

があげられます。

特にアサシンが付くのがミラーで有効で、

 

ハニトラを5あや効果でトラップに

→相手のアタックでトラップに埋められたハニトラを回収

→次ターン以降もハニトラを立てる

 

といった動きで強い圧をかけられるのが強い点だと思っています。

 

・APEXキー

蟹キーの使用率が高い現環境では全面空けがほぼ必須といっても過言ではありません。

 

そのため最初は面空け補助として採用したのですが、

 

盤面のルパンヌをエクシードPRANKで飛ばして罠を回収

→ルパンヌが罠に埋まる&1面空けられる

 

というお洒落ムーブを発見して一人ニヤニヤしてました。

 

APEXキーの採用を確定したのが前日深夜だったためMIRRORが入ってないのですが、MIRRORを採用することにより三回エクシードが使えるようになるので入れましょう。

 

・終わりに

割と構築(特にルリグデッキ)はガバガバなのですが、それでも毎ターン3面罠&3面要求ができるデッキなので是非1度組んで回してみてください。

何か質問があれば@rsbJACK1まで。

 

 

P.S.

 デッキ組んだぼく

「いや~ハニトラのおっぱいはえっちだなぁ…」

「そういえばハニトラって…」


f:id:jakusonium:20190421230901j:image


f:id:jakusonium:20190421230909j:image

 

 

おっぱいに弱いのでこれからはハニートラップに気を付けます。

 

 

終わり。