感興の赴くままに

WIXOSSとおっぱいの事を書いてます

遊月構築のすゝめ

みなさんこんにちはこんばんは。

 

先日オールスター強化パック、WELCOME BACK DIVA〜selector〜が発売されましたね。

ぼくのオススメ激アツカーディングは勿論これ。


f:id:jakusonium:20211108182317j:image

 

早速オールスター遊月を構築するもルリグとアーツを変えるだけでヨシ!だったので、ディーセレ遊月の構築に取り掛かったのでした。

 

さて、ディーセレ遊月ですが赤ルリグです。エナを焼きます。つまり……


f:id:jakusonium:20211108182226j:image

 

エクスと差別化を図らなければいけないわけです。

エクスはソウル含めて3面の要求ができる一方、遊月はたったの1面です。しかも相手が選ぶバニッシュという情けない効果。

唯一遊月の長けている点は選べる2ランデス+2エナチャージによってリソース差を付けられる所です。

 

心の中のぼく「GOTOも撃って5ランデスすればエクスより強くね?」

 

決まった──

 

 

・初期遊月

 

【宇宙軸】
f:id:jakusonium:20211108182849j:image

 

ハンデス軸】
f:id:jakusonium:20211108182906j:image

 

とりあえず2パターン考えて見ました。

【宇宙軸】は一言で表すと「無難」。点要求はしっかりできるものの、エクシアやゲインが激重病みメンヘラ彼女でイマイチ勝ちきれないデックでした。

 

一方【ハンデス軸】は序盤にフルハンすることで相手の要求を強制的に鈍らせ、GOTOホウオーザを絡めることで5〜6ランデスまでできるスーパーデックです。

 

しかし何故か勝てない……

メインが練れていないのも勿論ありますが、今の環境には金玉ことゼノクラ+3面止めルリグのセットが跋扈しています。そのためエナを枯らしたところで多面防御されてしまう、しょうもなゲーミングが展開されてしまいます。


f:id:jakusonium:20211108183944j:image


f:id:jakusonium:20211108183950j:imagef:id:jakusonium:20211108183956j:image


ハンデスしてゼノクラ使ってもらえばいいじゃんと思いがちですが、遊月と対面してハンド回復にゼノクラが使われる事はありません。エナが無いと防御はできないので。

 

また、調子に乗ってフルハンしてもルリグ出現時やピース等でハンドを回復されるとそれ以上のハンデスは難しく、結局エクシア等を叩きつけられて泣いちゃうパターンが散見されました。

 

困った──

 

もう一人のぼく「ランデスして勝てないならハンデス特化すればいいんじゃない?」

 

確かに──

 

 

・†結論†構築

 

【陰湿な陽キャ


f:id:jakusonium:20211108184445j:image

コンセプトは「ダラダラ戦わない」です。

動きは簡単。

  1. レイを叩きつけてフルハンします。
  2. 遊月ゲーム1+ダイヤナベノツナヘラ一覇で5点GO!すると対面の盾が0〜1になります。
  3. GAIAでフルハンして3面要求します。
  4. You WIN!

はい。

 

 

・採用理由

  • 蒼黒GAIA

f:id:jakusonium:20211108185308j:image

GOTOの代わりに入ったハンデスカーディング。

ランハン2枚+回収でハンド差を4枚付けられるディーセレ屈指のパワーカード。

対面が必死に抱えてる鯖を叩き落としてニチャニチャしましょう。

また対面のアシストがLION DISRESPECTやマキナバインドと分かっている場合、ララルーメモリアを拾って駆け抜けましょう。


f:id:jakusonium:20211108185740j:image

 

貫通の姦通 アン=フォース。

 

  • マキナスマッシュ


f:id:jakusonium:20211108185938j:image

もう一度言いますがこのデッキはダラダラ戦いません。故にマキナバインドではなくスマッシュ。

ハンデスの上からエクシア2面お上手ムーブでキレかけてもマイナス+キントキ回収で容易に要求が固まるのもうまあじ。攻防の和が高いから実質キーセレ。

 

  • 一覇一絡


f:id:jakusonium:20211108190618j:image

盾1フルハン一覇


f:id:jakusonium:20211108190638j:image

 

 

・回し方

ありません。

とにかく相手がハンデスされたくなさそうな顔をしてたらハンデスしましょう。あとはゲーム終了まで3面要求できれば勝てます。

いいデッキだ……

 

 

・終わりに

久しぶりのデック紹介記事でした。

爽快感もあり短時間で終わるのでめちゃくちゃ楽しくてオススメです。実質デュエルマスターズ

 

ぼくは対面したくないので増えないでください。

 

 

P.S.

 


f:id:jakusonium:20211108191205j:image

 


f:id:jakusonium:20211108191214j:image

f:id:jakusonium:20211108191129j:image


f:id:jakusonium:20211108191313j:image

UR遊月、募集してます。